読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

THIS IS YOUR LIFE.

私以外私じゃないの

音楽と記憶とリレーションシップス〜想い出迷子のススメ〜

【スポンサーリンク】

「この曲・・・元カレとよく聴いてた曲だ」
「この香り・・・元カノと同じ香水」

貴方にはこんな経験がないだろうか?

あるよね?

matome.naver.jp

まだ現段階では研究中ですが、音楽は脳の複数の部分に働きかけるので、神経を伝達する道筋に深い部分で関われるとされています。

脳の仕組み的に音楽と記憶というのはどうやら結びつきやすいようだ。
そこで、なんだかエモい気分の今日は
筆者が個人的に甘酸っぱい気持ちになる曲を(涙がこぼれるギリギリまで)(求められてなくてもエピソードつきで)ご紹介しようと思う。

クラムボン「波よせて」


波よせて(石垣島、米原) - YouTube

Small Circle Of Friendsというアーティストのカバー曲なのだが、既にクラムボンのライブでもお馴染みとなっている、大名曲。
職業がデザイナーでオシャレだった彼と、ライブハウス出身の私の音楽の共通点は少なかったが、そのうち、二人で一緒にライブに足を運ぶくらい想い出深いアーティストがクラムボンだった。

今年、フジロックに久しぶりにクラムボンが帰ってくる。(といっても二年ぶりくらいだと思うけど)
今年は何を思いながら観ることになるのだろうか。

Youngblood Hawke「We Come Running」


Youngblood Hawke - We Come Running - YouTube

おそらく人生で初めて、年下の男性を好きになった時によく聴いてた曲。
先輩のお手伝いで行った現場で仕事中の彼に一目惚れしたのだが、彼は良くも悪くも私の好みのタイプ「背が高い」「ギョロ目」「セントジェームスのボーダーTシャツ」というのを確定させてくれた人。

色々経た今、単に取引先としてお仕事してるから時々気まずいのは内緒。

ハイ・スタンダード「STAY GOLD」


Hi-STANDARD - Stay Gold [OFFICIAL MUSIC VIDEO ...

筆者、AIRJAM世代どまんなかである。
学生時代はビビリで行けなかったけど、復活した2011年のAIR JAMには喜び勇んで参戦した。
この曲に想い出がある同世代は本当に多いと思うが、私の場合も高校時代に遡る。
高校1年の時の文化祭で、ハイスタのカバーをやっていたバンドのドラムに一目惚れ。素人目にも、めちゃくちゃに上手かったし、背が高くてカッコ良かった。
彼等はメロコア系のバンドとしてオリジナル曲なんかもやっていて(当時横浜のライブハウスF.A.Dに出ていた)、今でもその時もらったデモテープは実家の引き出しに眠っている。

余談だけど今、彼はアーティストとして立派にご活躍。陰ながら応援している。


group_inou / THERAPY - YouTube 気が狂っていて最高です。

The Cribs「Different Angle」


The Cribs "Different Angle" - YouTube

これ直近のやつですね。いいえ、泣いてませんこれは汗です。

2年以上前から好きで、やっと近づけたと思ったらまたすぐ離れて、今までより近づけた気がしても実際はどうにもならず辛いから離れようとすると偶然会う、っていうことを繰り返した結果、彼の友達に告白され付き合うことになるもわずか6日で破局、さらには彼の別の友達と(ry

この詳細は機会があったら書きます。
そんな私に捧げる曲はこちら。


Taylor Swift - We Are Never Ever Getting Back ...
邦題:「私達は絶対に絶対にヨリを戻したりしない」テイくそかわいい。

S-WORD「Kross Ova'斬」


S-Word - Kross Ova' <斬>.wmv - YouTube

NITRO MICROPHONE UNDERGROWNDの主要メンバー、S-WORDさんの1stソロアルバムに収録されているヒットシングル。
若かりし頃とはいえ、今となってはこんなマイルドヤンキー的な音楽が好きな男と付き合っていたなんて考えられない。

でもS-WORDの声は今でも好きだなぁ。
ちなみに彼、私がバイトしてたビルに出入りしてた佐川急便の人でした。

いつも時代の先を行く私。

泣いてません。

恋愛だけでなく、いつも想い出は音楽と共にある。
そんな人生を送れることを幸せに思うし、そうやって重ねていく年月をとても愛おしく思っている。

では今日はこの曲を聴きながらお別れです。
チャオ!(はせおやさいさん、パクってすみません)

 


Wiz Khalifa - See You Again ft. Charlie Puth ...

R.I.P Paul Walker...

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村