THIS IS YOUR LIFE.

私以外私じゃないの

参戦10年目のフジロッカーが語る、今年はこれを見ておけ!絶対にすべらないフジロックの歩き方2日目【そうだ、夏フェスに行こう'15】

【スポンサーリンク】

こんばんは。
脳内フジロック1日目、お楽しみいただけただろうか。

thisisyourlife.hateblo.jp

ガンガンいこうぜ!2日目!

おはようございます、乾杯。

個人的に、一年のうちでフジロックの期間だけ、午前中からお酒を飲むことを自分に許可している。
思い思いの朝ごはんとビールを手に入れたら、フジロック2日目のはじまりはじまり。

1日目にも増して魅力的な出演者が多い2日目。
すでに「コレだ!」と断定できなくなったので、途中まで2つのプランをご紹介することにしようと思う。

プランその①〜まずはHEAVENまでお散歩。

前に「朝ごはんを手に入れたら」とあるが、もし朝イチでHEAVENまで行くのを決めたら、昨日と同じオアシスエリアでご飯を調達するのはちょっとガマンしよう。

HEAVENまで行かないと食べられない、美味しいごはんやさんがたくさんあるのもフジロック奥地の魅力のひとつ。

そして、ゆるーい雰囲気のまま、コレ観よう。


おなじ話 - ハンバート ハンバート - YouTube

持ってきた椅子を出して座って聞くもよし、そよ風に吹かれてゆらゆら揺れながら聞くもよし。
シャボン玉吹きたくなるような、ほっこりする時間を過ごせるはず。

終わったらGYPSY AVALONの近くで売っている、ぐるぐるソーセージをつまんで、
またHEAVENに戻ってCaravanも見ちゃう。


FREE BYRD / Caravan - YouTube

あーほっこりした〜。
ゆるゆる楽しみたいカップルにオススメのプランである。

プランその②〜グリーンステージに僕達の基地をつくろう。

友達何人かで参加する人にオススメ。
グリーンステージはフジロックのメインステージであり、当然一番大きいステージになる。
かなり後ろの方でもライブが楽しめるため、シートを広げたり椅子を置いたりして、
少し休みたいときに帰ってこれる自分たちの基地をそこに作ることができる。

早速作ったばかりの基地で腹ごしらえをしたら、昨日行けなかったレッドマーキーを攻めてみよう!


group_inou / MAYBE (LIVE) - YouTube

以前のブログでもご紹介した、group_inouのライヴを観てみよう。

thisisyourlife.hateblo.jp

頭のネジがぶっとんだところで、世界的アーティストを観に行く。


上原ひろみ ザ・トリオ・プロジェクト - 「MOVE」ライヴ・クリップ - YouTube

言葉はもう必要ない。素晴らしいステージを、しかも自然の中で楽しめることにただ感謝。

そして次のグラミーアーティストも是非。


Nate Ruess: Nothing Without Love [OFFICIAL VIDEO ...

2013年のグラミー賞受賞アーティストFUN.のフロントマン、ネイト・ルイスのソロ・プロジェクト。
バンドの人のソロねえ…って思うかもしれないが、FUN.のソングライティングはほとんどこのネイトによるもの。
至極の美メロを是非堪能して欲しい!

私事ですが、FUN.の前にネイトがやっていたバンドに名曲があるのでご紹介。いつかライヴで聴きたい曲。


The Format - The First Single - YouTube

あと、みんな好きでしょ?


星野 源 - SUN【MUSIC VIDEO & 特典DVD予告編】 - YouTube

私は観ないかもしれないけど、たぶん一緒に行く彼女が好きだから見といた方がいい(またカップル想定

夜はこれから!

疲れてきた?まだ早いよ。
フジロック二日目の夜は長いんだから!

個人的に絶対に外せないこの方を観ようよ。


岡村靖幸 あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう - YouTube

岡村ちゃんがフジロックにやって来るんだよ!
この映像は若いけど、今はおじさんだし(失礼)なんだか歌詞も音もバブル臭もすごいけど、一度ライヴを観ようもんなら岡村ちゃんの不思議な色気の虜になること間違いなし。

才能が炸裂するビデオもご紹介↓


ぶーしゃかLOOP - YouTube

心洗われる素敵な音を浴びに、ホワイトステージへ。

昨日はブンブン兄さんに踊らせてもらったホワイトステージで、クラムボンを観よう。


バイタルサイン / クラムボン - YouTube

ライヴで聴くとかなり高い確率で筆者が涙する名曲。
都内やホールで見るクラムボンももちろん最高だが、フジロック、しかもホワイトステージでのクラムボンときたら、、、

言葉にならないので経験して欲しい。

めっちゃ急ぐ。

クラムボンが終わるころには、今日のヘッドライナーMUSEのライヴが既に始まっている。

急げ!とにかく急げ!


Muse - Mercy [Official Music Video] - YouTube

6月にリリースされたこの曲を含むニューアルバムは、全ての曲の歌詞がひとつの映画のようにストーリーになっている、コンセプチュアルな作品。
予習してから行くことをオススメする。

Muse ミューズ / Drones 【LP】

Muse ミューズ / Drones 【LP】
価格:3,564円(税込、送料別)

さらに急ぐ。

このかぶりは本当に何とかして欲しいけど、MUSEのライヴが佳境のその頃、ホワイトステージでは既に筆者のフェイバリットアーティストであるベルセバが始まっている。

まじで急げ!


Belle & Sebastian - Funny Little Frog - YouTube

日本でこの曲聴けたらマジで筆者は泣く。
思い入れの強い曲なのである。

ベルセバも大所帯バンドで、終始家族経営の居酒屋みたいな、なんだかほっこりしたいいムードでライヴをやってくれる。
終盤ではファンをステージにどんどん呼び込むのを海外フェスでも目にしたが、果たしてホワイトステージでもできるのだろうか…

そして夜は更けていく・・・

また書ききれなかったが、フジロック2日目は体調が許す限り遅くまで遊びつくして欲しい。
今年はこの2アーティストを押さえていれば、土曜日の夜は間違いない。


Ksuke - Live @ Ultra Music Festival 2015 (UMF 2015 ...

日本人なんですよ。すごいでしょ。ULTRAでも活躍する彼のDJプレイは一見の価値あり!


Galantis - Runaway (U & I) (Official Video) - YouTube

あとGALANTIS。ULTRA KOREAでのプレイが素晴らしかったとの情報があり、楽しみにしているアーティストの一人である。

筆者は初めて行ったフジロックのRED MARQUEEの26時頃に出演していたアーティストに一目惚れをしたのが、クラブミュージックに傾倒するきっかけになった。

また、可愛い女の子を見つけたら声をかけるのもいい。

至極自由でハッピーな空間、それがフジロックである。

今日は筆者が初フジロックで一目惚れしたMYLO「DROP THE PRESSURE」を聴きながらお別れです。
三日目に続く!


Mylo - Drop The Pressure - YouTube

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村