読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

THIS IS YOUR LIFE.

私以外私じゃないの

音楽という非日常〜Keishi Tanaka Alley Release Tour@Club Quattro〜

【スポンサーリンク】

東日本大震災が起きた2011年、筆者は音楽に関する仕事に就いていた。
3月11日の午後に東京が揺れに揺れて、その翌週は丸一週間、会社が業務停止となった。

その時に気づいた。
音楽というのは、人が生きていくのに必ずしも必要ではないものだということに。

音楽が見せてくれる、あなたの知らない世界

一方で、音楽が人間のメンタルに影響をおよぼすことは、既に科学的にも証明されている既知の事実である。

たとえば、誰かに裏切られて落ち込んでいる時、とても重荷な用事を控えている時、漠然とした不安で眠れない時、誰かの歌に救われた経験がある人は少なくないはずだ。

Keishi Tanaka Alley Release Tour@Club Quattroに、行ってきた。

この夜私は、このKeishi Tanakaというシンガーソングライターに、
今までの人生で経験したくてもできなかった、キラキラした世界を見せてもらった気がするのだ。

Keishi Tanakaは、2011年に惜しまれつつも解散した、riddim saunterというバンドのフロントマンだった。
解散後、ソロとして活動している。


riddim saunter - MUSIC BY. - YouTube

おそらくライヴを見るのは実に7,8年ぶりで、彼も私もそれなりに歳を重ねたはずだった。
だが、ステージでとても楽しそうに歌い跳ねる田中啓史は当時のそれと驚くほど変わらず、
色々な経験をしてすっかりスれてしまったこの三十路女をも、一瞬にしてキラキラした世界に連れて行ってくれたのである。


Keishi Tanaka / Floatin' Groove - 2015.04.22 on ...

百聞は一見にしかず

ラジオなどで耳にして、少しでも気になっていたなら是非ライヴに足を運んで欲しい。
バンドの解散以来足が遠のいていた筆者だが、これからも応援することに決めた。

 

敢えて書きませんでしたがイケメンです!