読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

THIS IS YOUR LIFE.

私以外私じゃないの

フリーランスというフィルタを通すと会社員の政治活動は生産性ゼロ

【スポンサーリンク】

最近、フリーランスとして色々な企画を進めていて毎日楽しい。

とはいえ初めて挑戦することも多々あって(というより初めてのことがほとんど)不安もあるけれど、とにかくいいものを作る!にこだわることと気合いで乗り切ろうと考えている。

会社員の仕事は適当でも成立するから会社で仕事ができる評価をされようとして働くのはなんのキャリアにもならないよ

往年の名曲「愛のままにわがままに〜」にインスパイアされた見出しで失礼します。

当方、会社員のやる仕事を業務委託でやること4年、同じ仕事を「フリーランスです」と名乗ってやることにして2年目。
もちろんその前には会社員として働いていたこともあるが、組織である以上社内に政治家ないしは政治活動が発生するのは仕方のないことなのだろうか。

毎日会社に出勤して、仕事をして、毎月安定したお給料を貰う。

そこに執着する人生って本当に楽しい?
あなたの才能を本当に活かせている?

もちろん、プライベートが一番大切だから仕事は生活するための手段、という人はそれでいいと思うし、
家族を養うために安定した収入が必要、というのも動機として充分だと思う。

ミニマリスト思考を身につけてからというもの、当たり前と思ってきたこともすべて一度見直す癖がついて、
果たして世の中的なテンプレである「会社からお給料を毎日もらう働き方」が、多くの女性(まあ男性もなんだけど)にとって「それしかない」方法なのかってことを、フリーランスの仕事をしながら考えるようになった。

みんなもっとわがままでいいんじゃない?

私はわがまま且つけちくさいところがあって、前も書いたけど、

thisisyourlife.hateblo.jp

私はコツコツ努力するみたいなことが苦手なたちなので、どうせお金貰って働いているうえで努力が必要になるんだったら好きなことで努力したい。
どうせ長い時間を取られるなら、好きなことに使いたい。

そう思って好きなことを仕事にしている。

 

一方で、私の弟は学生時代に挫折して進路変更したことがトラウマになったのか、本当に好きなことを仕事にしてダメになるのがこわい、といってつまらなそうに働いている。(いや働いてるとこは見たことがないから、あくまで価値観は「お仕事」の人なのだということが言いたい) 

でも、ですよ。

自分が選んだその仕事に不満があるからって、そのフラストレーションをこちらに向けられたりとか、
仕事の技術だけじゃなくって上司に媚びへつらうことで、自分自身のマネジメントもできてないような人がマネージャーになっちゃったり、
なんかそういった会社の仕組みってなんかゆがんでないかなーって思う。

会社って、同じ目標に向かって足並み揃えて、みんなで売上を上げていくってう組織でしょ?

あんたの媚びっていくら売上あげてるわけ?ってこと。

ストレスとかがあるんだったら、じゃあやりたいことやったら?って思うわけ。
やりたいことなんかやれない、って諦めてるからフラストレーション溜まってくんじゃないの?って。

給料に不満をもらすまえに、いくら売上あげてるか考えてみやがれ

なんか怒りがあらわになってきちゃった。

だって私のまわりにいるサラリーマンの男って、本当に誰かのご機嫌取りか、権力者とつるむことしかしてないように見えるんだもん。
(まじめに働いているサラリーマンの男の人ごめんなさい)

というわけで、ぼーっと働いてるサラリーマンとはいよいよ付き合えねえな、になってきた私の婚活ロードはますます茨の道である、という話。